RSS

隙間をふさぐ機能


2017年12月2日に公開されたmdiapp+ 1.6.10 より
バケツと自動選択において「隙間をふさぐ機能」が搭載されました。
mdiapp_20171204_001.jpg



※おそらく今後、メディバンペイントやFireAlpacaにも搭載される機能なのでしょうが、現時点ではmdiapp+ シリーズのみの機能です。

※※最新版のメディバンペイントにもこの機能が搭載されました。


【続きを表示する】

ふちペン と ふちペン2 


現在、mdiapp+ には2種のふちペンがあります。
ふちペンとは前景色でふちどった線が描かれるペンです。ふちの中は背景色。

ふちペン:「ふち幅」がブラシ径の何%がふちになるかで指定します。
ふちペン2:「ふち幅」をピクセル単位で指定します。



※ふちペン2はFireAlpaca、メディバンペイントには搭載されていません。

【続きを表示する】

ここ最近の変更:2017年秋

ご無沙汰しています。

ボヤボヤしていたら数々の変更がありました。

●mdiapp+ SE  STEAM で販売開始(現状では 6000円、時々割引アリ?)
●コミラボのシリーズの販売終了
●mdiapp+ アイコンが黒から赤へ変更


個人開発のmdiapp+ があり、販売はmdiapp+ SE として行われるようです。
コミラボという名称がなくなってしまうのは悲しいですが、統一感は出たのかな、と。

mdiapp+ シリーズとは?


mdiapp+ 及び mdiapp+ SE は、漫画・イラスト作成に使用できる お絵かきソフトです。
シンプルな作りで、ノートを広げて鉛筆で漫画やイラストを描くのと近い感覚でお絵かきができます。
比較的安価ながらも、PCによる漫画制作に必要な機能を十分に備えた良ソフトです。
現行のバージョンや導入の流れ、FireAlpaca[ファイアアルパカ]・メディバンペイントとの比較も含めて解説します。



★2017年11月20日:最新の情報に改訂しました。

【続きを表示する】

ご無沙汰しております。

8月20日よりPCから離れた生活をしております。
現在帰ってこれておりますが、11月の頭までこの状態です。

更新は停止しております。申し訳ありません。


11月20日 予定より少しずれましたが戻ってきました。
更新を再開します。