RSS

フレーム分割機能で枠線引き(mdiapp、コミラボ 無印版)

mdiapp、コミラボ の無印版でのフレーム分割方法の解説です。
mdiapp+ 、コミラボ+ではツール等にちょっとした変更がありますので、

こちらの記事 枠線引き、コマ割り作業の基本 を参照してください。



●フレーム分割機能とは

>フレームオブジェクト・矩形フレームオブジェクトを、ドラッグ操作で分割します。


フレームオブジェクト・矩形フレームオブジェクトをベクターレイヤーに配置。
オブジェクト操作ツールを選択して、ツールオプションで
「フレームの分割」を選択。
フレーム分割
分割したいところをドラッグ
フレーム分割
完了! ね、簡単でしょ?
フレーム分割


★ドラッグの際にShiftキーを押しながら行えば、水平、垂直に分割が可能です。
フレーム分割  フレーム分割



★ドラッグの際にCtrlキーを押しながら行えば、間隔をあけずに分割が可能です。

フレーム分割  フレーム分割


なお、コマとコマの間隔(マージン)は環境設定から指定できます。
mdiapp_20110410_008.jpg

ちなみに、mdiapp公式には、このフレーム分割機能の説明として
>マージン処理の都合上、破綻することがあるので、節度ある利用をお願いします
とあります。どのような破綻が…?とも思うのですが、
マージンからすると無理が出そうな分割をすると、
歪んで分割されてしまうのでこれの事かも?
フレーム分割  フレーム分割
通常のマンガのコマ割りを行うには、特に問題ないと思います。

(2011.5.10作成)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す