RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1: by ねざー on 2011/06/25 at 08:32:39

 御回答ありがとうございます。
 ------あのままでは体験版をダウンロードしてみても
どうやって作業すればいいかさっぱりわからず
そこで使用を断念する人も出ているのでは?------------
そうです、そのとうりなんです。んーーそうなるとやっぱり最初はコミスタとか技法書のあるヤツから初めるしかなさそうだなあ・・・・【機械オンチの人間にとってはオンラインで説明書を読むこと自体がかなり苦痛】
・・・というかコミスタほどの機能は必要ないと思うので【仕上げのベタとトーン貼りだけの予定】簡潔なほうがいいと思ったんですよね。

2: by 赤坂 on 2011/07/01 at 23:22:09

>コミスタほどの機能は必要ないと思う
そういう方にはコミラボってピッタリだと思います。
機能的にはシンプルだけど、必要最低限の機能はきちんと揃ってますので。
でも細かく細かく解説して、コミスタ並のマニュアルになっちゃったら
そこで挫折しちゃう人も出そうだなぁ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

コミラボの説明書

コミラボに関してコメントいただいたので、返信をかねて。

まずコミラボに解説書籍が出ていないかという質問がありましたが

コミラボは今年の1月に発売されたばかりなので、
現在解説書籍は出ていません。
コミラボ公式サイトでの使用方法解説の不十分さは私も同感です。
あのままでは体験版をダウンロードしてみても
どうやって作業すればいいかさっぱりわからず
そこで使用を断念する人も出ているのでは? と思います。

きちんとした解説書籍が一冊出てくれれば
そこからユーザー獲得へと繋がると思うのですが…。


>トーンがどこにあるのかすらわかりません

との事ですが、コミラボはトーンという名称は使わず
パターンという表現を使っています。
使い方は以前ここでも解説しましたので、

mdiapp:トーン用のパターンを増やす
ここが参考になると思います。

(2011年6月24日作成)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1: by ねざー on 2011/06/25 at 08:32:39

 御回答ありがとうございます。
 ------あのままでは体験版をダウンロードしてみても
どうやって作業すればいいかさっぱりわからず
そこで使用を断念する人も出ているのでは?------------
そうです、そのとうりなんです。んーーそうなるとやっぱり最初はコミスタとか技法書のあるヤツから初めるしかなさそうだなあ・・・・【機械オンチの人間にとってはオンラインで説明書を読むこと自体がかなり苦痛】
・・・というかコミスタほどの機能は必要ないと思うので【仕上げのベタとトーン貼りだけの予定】簡潔なほうがいいと思ったんですよね。

2: by 赤坂 on 2011/07/01 at 23:22:09

>コミスタほどの機能は必要ないと思う
そういう方にはコミラボってピッタリだと思います。
機能的にはシンプルだけど、必要最低限の機能はきちんと揃ってますので。
でも細かく細かく解説して、コミスタ並のマニュアルになっちゃったら
そこで挫折しちゃう人も出そうだなぁ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
