RSS

カケアミブラシを作ってみた【改訂版】

カケアミブラシ
宇河弘樹さんが開発したブラシスクリプト作成補助ツール「SVG2BS」を使用してカケアミブラシを作成してみました。
■SVG2BSはコチラにあります。





宇河弘樹さん開発の「SVG2BS」はIllustratorなどで作成したSVG形式の画像を
mdiappのブラシスクリプトファイルで使用できるデータに変換するソフトで
同梱のブラシスクリプトベースに組み込めば簡単にブラシスクリプトが作成できるソフトです。

私自身はブラシスクリプトに関してはさっぱりだったんですが、
このソフトのおかげで簡単なブラシなら作れるようになりました。感謝感激です。




●重要な前置き
宇河弘樹さん作成のブラシスクリプトベースを使用しましたが、
カケアミ作成に適した状態にするため、スクリプトをちょっといじりました。
自分が使う限り不具合はありませんが、もしかしたら不具合があるかもしれません。
そういった点をご了承の上、注意して使用してくださるようお願いします。

●カケアミブラシについて
直線で構成されるカケアミが2種(細かさが異なります)ゆるくカーブを描いた線で構成されるカケアミが1種です。
カケアミブラシ

解像度600dpiで印刷することを前提に作っていますがもちろん低解像度でも使用は可能です。
カケアミの線の太さなどは道原かつみさんが公開されているカケアミトーンを参考に調整しました。

■カケアミブラシはこちらです。
アップローダに移動しますので、ファイルをダウンロードして使用してください。
★カケアミブラシ01
★カケアミブラシ02
★カーブカケアミブラシ

●カケアミブラシ使用方法
解像度600dpiで印刷する目的で使用する方はインストールの時点で
ブラシのサイズを「50pixel」筆圧サイズのチェックをオフにしておくことをおすすめします。
カケアミブラシ
(ブラシコントールでブラシ径は変更できますが、道原かつみさんのカケアミトーンに近いサイズで描画するには
ブラシ径を50pixelして描画するようになりますので、ブラシのデフォルト径を50pixelにしておいた方が後々便利です)

・パラメータについて
カケアミブラシ

■間隔 描画間隔
 50でカケアミの1単位がきちんと並んだ状態です。数値を50より小さくするとカケアミが重なって描画されます。

■回転 ランダム回転
 数値を大きくするとカケアミの1単位がランダムで回転する度合いが大きくなります

■サイズ ランダム拡縮
 数値を大きくするとカケアミの1単位がランダムで拡大縮小する度合いが大きくなります
※宇河弘樹さんのブラシスクリプトベースではjitterにより、回転および拡縮がランダムで起こりますが回転と拡縮のパラメータを独立させました。

■また、ブラシコントロールにより不透明度も調整できます。



★普通カケアミを描く 間隔:50  回転:100  サイズ:0~5
カケアミブラシ
手書きでカケアミを描くようにカケアミ1単位が重ならないように描くのはさすがにできませんが、いわゆる「1カケ」に近いものが描けます。


★ナワカケを描く 間隔:30程度  回転:5前後  サイズ:0~5
カケアミブラシ
angleは0でもいいのですがほんの少し入れることで、微妙な手書き感が出せたらいな、と。


★カケアミを重ねて描画 間隔:10  回転:100  サイズ:0~5
カケアミブラシ
ベタからカケアミのグラデーションを描きたい時などに。

★sizeの数値を5程度にして、1単位の大きさにワザと微妙なぶれを作ることで微妙な手書き感が出せるのでは…と思います。
完全に均一な大きさでカケアミを描画したい方はsizeの数値を0で描画してください。




●カケアミの周辺などをぼかしたい時には
普通にカケアミを描画したあとに描画色を白にして上から描く(左)
描画色を白にして、エアブラシをディザ合成モードで上から描く(右)
カケアミブラシ
カケアミの端をぼかしたい時はディザ合成モードのブラシの方がキレイだと思います。
カケアミで描画した上からハイライトっぽく入れたい場合はカケアミブラシの方がいいかも。


●不透明度を調整できます
モノクロ2値で印刷原稿データを作る場合には不必要ですが、
カケアミブラシは不透明度が調整できます。

グレースケールで原稿を作成する方、WEB漫画用
カラーイラストなどで使う際には淡い感じでカケアミできて便利かも。
カケアミブラシ  カケアミブラシ


●お願い
なにぶんスクリプトに関して知識が皆無な人間が作ったので
宇河弘樹さん作成のブラシスクリプトベースの改変も
かなり無理矢理改変しているような状態です。

もっときちんと改変できるよー、とか
描画色、背景色の混色描画できるスクリプトにできるよー、とか
ありましたら、ご自由に改変してください。
(そして私にも使わせてください)

(2010.9.16作成)
(2010.9.23ブラシスクリプト改訂、記事修正)
(2012.9.6パラメータ日本語表記に差し替え、記事修正)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す