RSS

ブラシスクリプト紹介(1)

◆グラフィックツールmdiappのブラシスクリプトを紹介します。

りんぽんさんのサイト、からくりネーポンでは
からくりネーポン
簡単に面白い描画ができ、お絵かきが楽しくなるブラシが公開されています。
ブラシスクリプトを使用したかわいらしいイラストも公開されていますよ!
スナネズミ娘、すごいかわいいです!!


からくりネーポンさんところで公開されているブラシスクリプトは、

茂みなどの草木を描くのに便利なブラシや
ブラシ見本

イラストの背景に使用できるような花柄ブラシ、キラキラブラシ
ブラシ見本

レースやフリルが簡単に描けるブラシがあります。
ブラシ見本


公式のブラシスクリプトとは設定が異なるのか、
草ブラシや葉っぱブラシが、
ブラシ径を大きくするとかなり大きく描画できるので、
高解像度のモノクロ原稿でも使用できると思います。これは便利。



●同じ曲線を何度も描くなら曲線スナップを使う
折角なのでちょっとだけTIPS。
スカートのスソなどに複数のレースブラシ等を使うなら曲線スナップが便利です。

こんな感じのスカートがあったとします。
スナップ設定の右端、曲線スナップを選択。
曲線スナップ

スソにあわせてスナップ線を設定していきます。
曲線スナップ
スソにあわせるようにクリックしていって設定点を打ち、曲線を設定します。
実際にスナップさせたい部分をちょっとはみだすくらいに設定し、
あとではみ出しを消した方がきれいです。

曲線をキレイに設定するポイントは、設定点の間隔は短めにし、
カーブの方向に変化が出るところは必ずクリック。
間違えたかな?と思ったら右クリックで取り消せます。
曲線の設定を終えたい場所でダブルクリック。

スカートのスソに合わせた曲線スナップが完成しました。
曲線スナップ

曲線スナップ設定の上のバーにカーソルを合わせると、
カーソルが上下左右の矢印に変わり、曲線スナップを移動させることができます。
曲線スナップ

ブラシで描画した時にちょうどいい位置に描画されるよう
曲線スナップを移動させながら描いていきます。
曲線スナップ

色んなブラシで描いてみました。
上から 
・丸レース1
・U字型ブラシ(右から左へ描画)
・公式の備中鍬形ブラシ(random=0で描画)
・U字型ブラシ(左から右へ描画)
・半レース
・下向きフリル
曲線スナップ
はみ出している部分を消しゴムで消し、下向きフリルの端を修正するとこんな感じです。
曲線スナップ

(2010.5.11作成)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す