RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6: by ふしみん on 2017/07/28 at 13:25:44

目の前にあるのに今まで全く気が付きませんでした。透明色で消すのは消しゴムだけで不便だなあなんて思いながら使い続けていたので(^^;)
ありがとうございます!

▼このエントリーにコメントを残す

   

透明色

カラーウィンドウにあるこの部分は「透明色」です。
mdiapp_20170724_001.jpg

ここを選択していると透明で描画されます。つまり消しゴムで消したのと同じことになります。

ブラシツール選択時には、選択しているブラシの形状で消すことができます。
さらに図形描画ツール、塗りつぶしツール選択時にも透明色が使えます。

さらに便利な機能として、
●Zキーを押しっぱなしにすると、一時的に透明色が選択されます。
カラーウィンドウから透明色を選択しなくてもOKなので線画修正時などで活用しています。

ところがこのZキー押しっぱなしの機能はブラシツール選択時のみ有効です。図形描画、塗りつぶしツール時にはこの機能はつかえません。


個人的には塗りつぶしツールで透明色が使えるのはホント便利で、線画ではみ出したところを一気に消す、なんて使い方をしています。できることなら塗りつぶしツール選択時にもZキー押しっぱなしで透明色切り替えが使えるとさらに便利だと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6: by ふしみん on 2017/07/28 at 13:25:44

目の前にあるのに今まで全く気が付きませんでした。透明色で消すのは消しゴムだけで不便だなあなんて思いながら使い続けていたので(^^;)
ありがとうございます!

▼このエントリーにコメントを残す

   
