RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5:コメント&紹介ありがとうございます by ガノー on 2017/05/29 at 08:58:09 (コメント編集)

こんにちは。先日はコメント他、ご紹介いただきましてありがとうございました。

普段から愛用させて頂いているサイト様なので、
とてもうれしく思います。

それではこの辺で失礼いたします。
今後ともよろしくお願い致します。
m(_ _)m

▼このエントリーにコメントを残す

   

最近の更新:2017年5月

●mdiapp+ の販売が現在停止しています。

販売終了宣言ではないようですし、その後にもmdiapp+ は更新されているので 今後また販売が再開される可能性をほんのりと期待しています。製作者さんの意向が最優先なわけですし、1ユーザーがそれに口出しはできないわけですし。

●mdiapp+  最新版で範囲選択の機能が向上!

自分にとってすごい嬉しい機能追加がありました。

>選択範囲の拡張時、角を丸めて拡張できるようになりました

選択範囲の拡張時に「角を丸める」というチェック項目が追加されました。
試しに「あ」「■」を描いてみて範囲選択し、角を丸めるた状態で選択範囲の拡張を行い、わかりやすくするため塗りつぶしてみたのが画像右側、今までの状態=角を丸めるにチェックを入れない状態だと画像左側です。
mdiapp_20170525_001.jpg
自然にやわらかく選択範囲が拡大されているのがわかりますか?
私は漫画の擬音の縁取りに選択範囲の拡張をよく行うのですが、今までの状態だとなんとなく角々しているのが気に入らず縁取り部分を修正していたのですが、これで自分の好みの状態にできるようになりました!

角を丸める、丸めないが選択できるので、■ の画像のようにキチっと選択範囲を拡張することも可能です。
ホント便利! この機能待ってました!!

欲を言えば 選択境界の描画 もこの「角を丸める」が選択できたら… と思います。
※選択境界の描画でも、角を丸められるようになりました! やったぁ!!

●ふきだし描画のブラシスクリプト 銀ペン が公開されています

【銀ペン】漫画制作が効率的に?メディペやmdiapp+で簡単ふきだし!【無料】
ガノーさんが作成したふきだし描画のブラシスクリプト 銀ペンシリーズが公開されました。

通常のふきだしから雲形、爆発型とさまざまな形状のふきだしが描けるブラシです。また、四角にふきだしのしっぽがついたものを作るブラシスクリプトも公開されており、できればメディバンペイント、FireAlpacaユーザーの方にも広く知っていただきたいブラシです。
mdiapp_20170525_002.jpg
製作者さんのブログに詳しい使い方が解説されていますが、近いうちにコチラのブログでも紹介記事を書きたいと思っています。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5:コメント&紹介ありがとうございます by ガノー on 2017/05/29 at 08:58:09 (コメント編集)

こんにちは。先日はコメント他、ご紹介いただきましてありがとうございました。

普段から愛用させて頂いているサイト様なので、
とてもうれしく思います。

それではこの辺で失礼いたします。
今後ともよろしくお願い致します。
m(_ _)m

▼このエントリーにコメントを残す

   
