RSS

メッシュ変形機能が追加!

mdiapp+ にメッシュ変形機能が追加! …と思ったら速攻でFireAlpacaにも搭載!!
こりゃ近日中にメディバンにも来ますよねー! って感じです。

すごくざっくりとメッシュ変形を説明すると…

●メッシュ変形を選択すると、変形する画像を分割するようなラインと白い四角(□)が出ます。
●白い四角を移動させると…そこだけつまんだようにぐにょーんと変形!
mdiapp_20161222_005.jpg

しかも、分割数は縦横で指定でき、変形を細かく指定することも可能です。
また、フォルダに対して変形することも可能! 線画と背景を同時に変形させることだってできるのです!

ネットで調べたところ、メッシュ変形はこんな用途で使えるようです。
★トーンの柄を体の形状に合わせて変形、柄を立体的に見せる!
★お札や旗などの模様を、形状に合わせてしならせたり、ひねったり、なびかせたり…
★空、雲が描かれた背景のトーンを変形させ、空間的な広がりをプラス!
★開いた書籍のページに合わせて文章を変形!
★イラストを魚眼レンズで見たような画像に変形!

メッシュ変形でググったり、Twitter検索すると、メッシュ変形機能を持つクリスタなどのほかのソフトの使用例として出てきますので、メッシュ変形で何ができるのか? と思った方は一度見ておくといいかも。
カラーイラスト、モノクロ漫画どちらにも活用できる機能です。

実際に触ってみて、使いこなすにはちょっと時間がかかりそうですが、コツをつかめば表現の幅がかなり広がる機能だと思います。

mdiapp+ に搭載されて、すぐに機能向上の更新があったので、しばらく待って更新にひと段落ついてから記事にしたいと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す