RSS

【速報】素材ブラシに複数画像の登録が可能になった!

7月2日公開のmdiapp+ 1.2.19 より 素材ブラシに複数画像の登録が可能になりました。

>素材系ブラシ (パターン以外) で、複数画像を使用できるようになりました(テスト実装)
>MDP形式のブラシ素材を追加する事で、レイヤーごとに別の画像として、複数素材をブラシ描画できるようになります
>幅・高さの大きな MDPファイルは追加できません(間違えて原稿ファイルを追加しないように)

セルシス系のソフトでいうところのマルチブラシと同じようなことができるようになったわけです。

【1】 登録したいブラシ素材をそれぞれ別のレイヤーにし、MDPファイルとして保存
【2】 素材ブラシの追加 でMDPファイルが指定できるようになっているので、先ほど保存したMDPファイルを指定
【3】 あとは通常の素材ブラシと同様の扱いでOK。

3つの画像を素材ブラシとして指定したい場合は、3枚のレイヤーのあるファイルを作ればいいってことです。

たとえばイラストACから こちらの画像を使わせてもらって…

画像8枚のブラシを作ると……こうだ!! (上がビットマップブラシ、下が散布ブラシ)
20160703_001.jpg

現状、テスト実装だそうですので、正式実装になってからメディバンペイントにも実装されるかと思うので、
正式実装されてからしっかりと記事にします。

カラーイラストでもモノクロ漫画でもかなり使えるブラシが増えそうです。

7月13日追記
Pixivで公開されていたお花の線画素材をブラシにしてみる。印刷原稿でもバッチリ使えるようなブラシができました。
画像の一番下は 同じく葉っぱの線画素材をブラシ化し、トーン処理したものとバラの花ブラシを組み合わせたもの。
20160713.jpg

しっかりと記事にするときには使わせていただいた素材へのリンク込みで作り方も書いていこうと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す