RSS

ここ最近の変更:2016年4月

●mdiapp+ がリファクタリングされました!

…リファクタリングって何だ? って感じですが、調べたらソフトの内部構造を整理すること、だそうで。
とにかくよいよい調整が施され、mdiapp+ は1.1.0 にバージョンアップしました。
機能面の向上がいくつかみられるそうです。

●宇河弘樹先生のブラシスクリプトが更新、追加ブラシも公開!

コミラボの作例を書かれている宇河先生のブラシは、コミラボ公式サイトのほか宇河先生の個人サイトでも公開されていましたが、移転を機にブラシスクリプトのデータが最新版に改訂され、また新しいブラシが追加され公開されました。
コミラボ公式サイトで公開されているものより多くのブラシスクリプトがあります。
宇河先生が実際原稿作成に使用されているもののようです。

私も宇河先生のアナログブラシの愛用者なので、今回効果された最新版に変更するかまずは書き味に変化がでているか試してからという感じです。
どうやらこの後、追加されたブラシなどの見本画像なども公開される様子で、どんな変更が出たのか解説されてから変更してもいいのかも。

Catfood.Eater  ブラシスクリプト公開ページ


以後、春の要望祭り。


●mdiapp+ に追加してもらいたい機能

投げなわ塗りつぶし機能

選択範囲ツールが矩形、楕円、多角形、投げなわ とあるように 塗りつぶしツールも投げなわが欲しいです。
トーン髪の処理で、範囲選択を保ったまま透明色で髪のハイライトを塗りつぶしたいのです。
ツールボックスにツールを増やさなくてもいいので、多角形塗りつぶしツールのツールオプションとかで切り替えられたら…。

塗りつぶしツールで隙間を閉じる機能がほしいというのはかなり以前から挙げられている要望だとは思いますが、
天下のアドビのツールでさえ搭載されていないのでかなり難しいのだと思います。
投げなわ塗りつぶしツールは代用とまではいきませんが、これがあるとかなり便利になると思います。

●ついたら便利だろーなーという機能

3Dパーススナップでスナップ方向の指定機能

自分自身3Dパースを使いこなせてないのでそこまでどうしてもつけてほしい機能ではないのですが、
3Dパーススナップを使っていると、スナップが3方向(XYZ方向)にスナップされるわけですが、
X方向に線をひきたいのに、Z方向にスナップされてしまってイーーーってなるんですよ。
そこでX方向だけ、とかX方向+Y方向だけとかでスナップの方向を指定できたら…もっと使いやすくなるかなぁ、と。

現在自分は消失点スナップ+スナップ保存で1方向ずつのスナップ+切り替えで対応しています。

カラー、モノクロ絵とガシガシ使ってみて、mdiapp+ にはおおむね満足しています。そこに投げなわ塗りつぶしが来たらうれしいかなぁ…。なくても別の方法はあるわけですが。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す