RSS

ここ最近の変更:2015年11月

■フリーのコミックフォント紹介記事を更新しました。

コミックフォントについて【2015.11追記アリ】

今回の追記では、2015年9月より公開された「源暎アンチック」の紹介を追加しました。
mdiapp_20151124_001.jpg
いくつかのフォントを組み合わせながらバランスを調整した、漫画セリフに使えるフォントです。



■メディバンペイントオリジナルのブラシスクリプトが多数公開されました。
クラウドブラシという名称で、クラウド経由でダウンロードできるブラシスクリプト、素材ブラシが多数公開されました。

無料で使えるブラシがクラウドから大量に手に入る『クラウドブラシ』スタート

新しいブラシの導入が、リストからの選択一発で追加できるのがすごい便利で使いやすいと思いました。
マーカーブラシがもともとmdiapp公式で公開されているものと挙動がちょっと違って描き心地が変化していたり、入り抜きがとてもやわらかく描けるかぶらペン、カラーイラスト作成にベンリなブラシなど多数公開されました。
なかでも書き始めと描き終わりがすこし太くなるという「液だまり」ができるドローイングペンは、アナログっぽい書き文字にすごい便利なペンだと思います。
mdiapp_20151124_002.jpg
(ドローイングペンはブラシ径をぐぐっと太くしておくのがポイントのようです)



ここ数か月は FC2の広告を出さない意味で1か月に1記事のペースでやっていますが、これからもそんなペースでいく予定です。
mdiappの記事はもうほとんど書ききった感がありますし。動画を作成しない身にとってはオニオンスキンモードもあまりピンとこない機能なんですよね。

でもまぁ、つい先日FireAlpacaが4周年を迎えたそうで…。あれが公開された当時はmdiapp周りがこんなになるとは思っていませんでした。現状では なんとなくメディバンペイントがぐいぐい先頭に立って引っ張ってる感があるようですが、このままがんばってもらって3D素材の線画作成機能まで搭載してもらえたなら…。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す